トップ > 地区連合町内会 > 第4北部地区連合町内会

第4北部地区連合町内会

地区の特徴  当地区は、住民どうしの結びつきが比較的強い地域だと感じています。古くかの住宅街で長く住んでいる方が多いというのもその理由かもしれませんが、町内会では、住民どうしの「コミュニケーションが一番大切」と考え、地区連合を中心に、皆さんに喜んでいただけるよう様々な交流活動を実施しています。
   例えば、「健康づくりウォーキング」では、毎月2回1万歩を目標に市内各所へ出かけています。毎週、小港町1丁目公園で練習している「グランドゴルフ」は、春と秋に町内対抗試合があり盛り上がっています。また、北方老人憩いの家では、「ふれあいサロン」として、健康づくりや趣味の教室が連日開かれているほか、地域の手で「老人給食会」を開催しています。
  昔から住んでいる方も、新しく住民となった方も、是非、地域に出て交流しましょう。みんなで励ましあって元気な地域を作っていきたいと思います。

活動紹介

連合町内会大運動会

連合町内会大運動会  毎年10月の第3日曜日には、地区連合の大運動会を開催しています。それぞれの町内会を応援し大奮闘。お子さんからお年寄りまで、楽しい一日を過ごしています。

健康づくりウォーキング

健康づくりウォーキング  毎月2回、「気軽に楽しく目標を持って」をモットーに、史跡散策や市内観光等を楽しみながら2時間1万歩程度のウォーキングの会を開いています。40歳以上の方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
  毎回20人程の参加者があります。
  ※写真をクリックすると拡大画像が見られます。

ふれあいサロン活動

  高齢者が仲間とともに過ごし好きな趣味を楽しむ交流の場です。北方老人憩いの家で、手工芸・折り紙・書道・大正琴・リズム体操・ダンス教室・カラオケの会など開催中です。

グランドゴルフ

グランドゴルフ  小港町1丁目公園で、町内ごとに練習して楽しんでいます。秋と春には町内対抗試合があります。

地域老人給食会

仮   高齢者の方に、年6回、手づくりのお弁当を楽しんでいただいています。健康づくりや防犯についてのお話や、ビンゴゲームなどのお楽しみもあります。

お出かけください

北方老人憩の家

北方老人憩の家・連合町内会館  北方町1丁目にあります。
  サロンや給食会を開催しています。お気軽にお出かけください。

区域等

千代崎町、北方町、小港町、本牧十二天、諏訪町、山手町の一部

加入の町内会

千代崎町1・2・3丁目自治会 / 千代崎町4丁目町内会 / 北方町1丁目町内会 / 北方町2丁目町内会 / 小港町1丁目町内会 / 小港町2・3丁目町内会 / 諏訪町町内会 / 市営住宅小港自治会 / 小港アライアンス

▲ 上部へ戻る