トップ > 地区連合町内会 > 石川打越地区連合町内会

石川打越地区連合町内会

地区の特徴  観光地、商業地、住宅地と、様々な顔を持つ石川打越地区ですが、通りを歩けば、そこかしこに、親しみやすい「下町風情」が残っている地域です。住民どうしのやりとりや助け合いといった、地域がもつ伝統的な「人情味」を大切に活動しています。
   石川打越地区では、町内会と地区社会福祉協議会、体育指導員や青少年指導員が連携して、バーベキュー大会等家族ぐるみのイベントや、お年寄りのためのふれあいサロン、スポーツ大会等、楽しく、住民どうしがふれあえるイベントを数多く実施しています。
  さて、現在の地区の課題は、ごみの分別収集をどう定着させるかということです。町内会の役員や環境事業推進員が中心となって進めていますが、住んでいる方一人ひとりの協力と後押しがなければ、目標も達成できません。町内会へ加入してくださる方を増やし、地域で知恵を出し合い、住みよい町を目指すことが大切だと考えています。
  新しく地区の住民となられた方々も、町内会の行事へ是非、ご参加ください。「参加して楽しかった!」と言ってくださることが何より嬉しく、また、そこから生まれる「挨拶ができる関係」「顔がみえる関係」を大切にしたいと考えています。

区域等

石川町、打越

区域マップ

加入の町内会

石川町1丁目町内会 / 石川町2丁目町内会 / 石川町3丁目東部町内会 / 石川町3丁目西部町内会 / 石川町4丁目町内会 / 石川町5丁目町内会 / 打越町内会 / 山手ガーデニア自治会

活動紹介

春のふれあいバーベキュー大会

春のふれあいバーベキュー大会
 春には、野島公園でふれあいバーベキュー大会を開催します。毎年、家族連れ立って約180人の方が参加しています。

秋のお楽しみ?交流行事

秋のお楽しみ 交流行事
 平成18年度は、初めての試みとして、バス3台を貸切り、小田原へ。かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室と地球博物館見学を企画しました。85名の皆さんが参加し大変好評でした。

健康会食会

健康会食会
 一人暮らしの高齢者の方を対象にした「さわやか会食会」と「健康会食会」を開いています。町内会の有志スタッフが、皆でメニューから考え、季節にあった温かみのある食事をお出しできるようがんばっています。

防犯パトロール

防犯パトロール
 各町内会では、年間をとおして編成を組み、防犯パトロールを実施しています。
(写真は、防犯防火パトロール・打越町内会の皆さん)

救命訓練

救命訓練
 災害時に役立つよう、町内会館等で救命講習会を実施しています。
(写真は、打越町内会・中消防署の指導により救命講習会を実施しました。)

お出かけください

ふれあいサロン

ふれあいサロン
毎月第2金曜日、諏訪神社参集所で高齢者の方のためのふれあいサロンを開催しています。
お茶を飲みながら、おしゃべりしたり歌ったり、いっしょに楽しく過ごしませんか。

その他

【地区連合町内会定例会報告】

▲ 上部へ戻る