トップ > 地区連合町内会 > 第2地区連合町内会

第2地区連合町内会

地区の特徴  当地区は、中区の中心に位置し、また横浜市内はもちろん、全国的に有名な中華街や元町商店街などの商業地があり、みなと横浜を象徴する大桟橋、山下公園などの観光地でもあります。このため、昼間人口が多く活気に満ちている地域です。
  第2地区を構成している自治会町内会は、山下町町内会、元町自治運営会、新山下1丁目自治会、ベイサイド新山下自治会の4団体で、それぞれの団体が、地域の発展と暮らしやすいまちづくりに向けて様々な地域活動をおこなっていますが、第2地区連合町内会では、餅つき大会、山下公園での芝生ボランティアと町ぐるみ健康づくり活動などに力を入れて活動しています。
  ここ2?3年マンション建設が活発で地区の人口も増えてきました。新しく住民となられた方々にも、自治会町内会への加入をお勧めしています。第2地区に住む多くの方々ともに、暮らしやすいまち、活気あふれるまちをつくっていきたいと思います。

区域等

新山下、山下町、元町

区域マップ

加入の町内会

新山下1丁目自治会 / ベイサイド新山下自治会 / 山下町町内会 / 元町自治運営会

活動紹介

第2地区餅つき大会

第2地区餅つき大会 1
 毎年2月の第1日曜日に、ベイサイド新山下自治会館、ベイサイド公園で、地区を上げての餅つき大会を開催しています。
 子どもも大人も、にぎやかに楽しんでいます。
第2地区餅つき大会 2

山下公園芝生ボランティア

山下公園芝生ボランティア
私たちの手で緑にあふれた美しい公園に!
 山下公園の芝生がいつも青々していることを願って芝生の育成、施肥、除草や樹名板の取り付けなどの活動をしています。

山下公園健康づくり

山下公園健康づくり
 毎月第1、第3日曜日を定例日として、山下公園で健康づくりの会を開催しています。
 NHKラジオ体操の後、ウォーキングなどをします。参加者は、いつも40?50名になります。
 ぜひ、皆様もご参加ください。

その他

【地区連合町内会定例会報告】

▲ 上部へ戻る