トップ > 加入の案内

自治会町内会に加入しませんか!

  自治会町内会は、地域の皆さんが安心して暮らせるよう、地域の様々な課題解決に向けて、行政と連携・協働しながら取り組む任意団体です。
  今、地域で文化やスポ−ツ、青少年の健全育成活動や福祉や防犯、防災などの分野でボランティア活動に取り組む方が大変多くなっていますが、地域のまちづくりを進めるためには、地域の皆さんが課題を共有化することが必要となります。
  ぜひ、地域のまちづくりの担い手である「自治会町内会」へ加入し、「居心地が良く、いざというときに助け合える地域」をいっしょに築いていきませんか。

自治会町内会の連絡先については、下記にお問い合わせください。

中区連合町内会長連絡協議会事務局
(中区役所地域振興課内  電話  224−8131)

よくある質問です!

q  町内会の会費はいくらぐらいですか?また、会費の使途についても教えてください。

a  自治会町内会によって会費の金額は相違しますが、ほとんどの町内会では月200円〜500円程度の金額を会費として集めているようです。(マンション等は、管理費と一括して集めている場合もあります。) 会員の皆さんから集めた会費は、環境美化や防犯・防災、福祉、レクリエ−ション活動などの様々な地域課題の解決に向けて取り組む活動費となっています。
  また、その他の財源として横浜市からの補助金(活動経費の3分の1程度)と、空き缶などの資源集団回収等による事業収入があります。
  なお、4月から3月までの事業計画や予算・決算等会費の使途については、会員の皆さんが参加する総会で報告することになっています。


q  自治会町内会に加入すると、役員などを引き受けなければならないのでしょうか。

a  町内会に加入すると、役員などをお願いする場合があるので「めんどうで、嫌だなぁ〜」と感じる方もいらっしゃると思いますが、町内会活動に実際に係わってみると、顔見知りが増えたりこれまで気がつかなかった地域の魅力が発見できたり、地域との交流が増えて、自分が住んでいる地域をより身近に感じることができます。
  役員を輪番制としている町内会がほとんどですが、地域に関する事柄を共通の土俵で隣近所の方と共有し、地域が一丸となって活動につなげることが可能となって、何よりも「自分達のまちづくり」を実践することができるのではないでしょうか。


q  仕事もあるので、日頃、地域との接点がありません。町内会が何をしているのかもわからないし、自分には関係ないと思いますが。

a  自治会町内会は、暮らしやすいまち、安全・安心なまちづくりを目標に、防災・防犯、生活環境の整備など、地域活動に取り組んでいますが、残念ながら、中区の自治会町内会町内会の加入率は約70%と他区と比較しても低いところにあります。
  G30の取組も、安全・安心なまちづくりも、より多くの住民の方々の参加なくしては達成することができません。ぜひ、住んでいる地域に関心を持ち、力を合わせてともに暮らしやすい中区を築いていきましょう。自治会町内会は、皆さんの参加をお待ちしています。


▲ 上部へ戻る